teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


スレッド一覧

他のスレッドを探す  スレッド作成

新着順:3/39 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

失業保険の手続きの際、職安が口止め

 投稿者:管理人米村  投稿日:2017年 9月30日(土)12時50分43秒
  通報 返信・引用
  鳥取市のテスコという工場に勤めていたら、社長から「ほかの会社に行ってくれ」と言われクビ。

詳しい事情ははぶくがテスコの元請けで山陰最大の工場だった鳥取三洋電機リビング事業部の管理職Kさんから
事実上クビを言いわたされた。

テスコの社長に「僕がテスコで仕事を休まずに働くのは鳥取市の誘致企業リコー工場に”報復”」
と僕がリコーに加害行為をしたという(リコーの誰かの迫害妄想)が伝わっていた。

どうもリコー社員が「あいつ(米村)がうちの会社に”報復”した」とおかしなことを口走り
僕の身近の人が本気にし、リコー社員の迫害妄想のせいで僕は中小企業テスコをクビになったらしい。

その後、テスコの社長から声を詰まらせ泣きそうな声で
失業保険の書類を取りに来るよう電話があった。
僕がリコーに報復した話は”事実で無い”とわかって後悔したのだろう。

失業保険の手続きのため職安に行った。 「なぜ仕事を辞めたのですか?」
と不自然にくどくど聞かれ
職安にリコーの件が伝わっているのでは?と感じた。
テスコの元請けで山陰最大の工場三洋と職安が連絡を取り合っていたのでは?


2度目に職安に行った時、窓口の職員に「相談したいことがある」
と言ったら動揺して手が震えて来て
次長を紹介してくれた。

次長は僕と顔を合わせるなり、「"職安が情報を漏らしている"と言っているそうだが」
と僕が言いもしないことを言った。
不審に思った僕は「リコーに謝ってもらえませんか?」と言ってさぐりを入れた。
次長 「リコー内部で解決すべき問題であって君には関係ないじゃないか」
僕 「笑い話としてしゃべってもいいですか?」
次長 「聞きたくない!そんな話は誰も聞きたくない」
僕 「高校の時の先生に相談しましょうか?」
次長 「いけない。両親に相談しなさい」
僕 「両親は事情を知らないから相談しても意味がない」
次長 「事情は私が話してあげるから」

別れ際、次長は「しゃべるって誰にしゃべるんだ。こうなったのも種をまいたのは君なんだからな」と僕を睨みつけた。

社会的地位のある人が迫害妄想を下っ端の僕に口走っていたことが
世間に発覚したら大変な事になるから□止めされたのだろ。

しかしバレ、狭い地元で少し噂が広がった(笑)。

http://www.geocities.jp/somucen/0.html

 
 
》記事一覧表示

新着順:3/39 《前のページ | 次のページ》
/39